Sep 8, 2011

長崎旅行 1日目

twitterでおなじみのKANAと長崎2泊三日の旅をしてきました!
廃墟巡りにいこう!から、軍艦島に決まり飛行機で長崎へ〜♡
上の写真は前日寝ていないというKANAが飛行機の中でおやすみ中の写真です。

羽田空港から2時間ほどで長崎に到着。
あまり天気がよくないなあ...でも暑い。
それからバスに乗って長崎の中心地区へ。

まずはKANAのおばあちゃんおすすめスポットのグラバー園に向かいました。
その途中に絵本美術館があったので中に入ってみると懐かしい絵本がたくさんありました。
建物も可愛くて、中もジブリ美術館みたいでしたよ。

長崎はカステラが有名だから、こんな観光スポットも。
特に何も無かったです。笑

左に写ってる教会は有名みたいですが、お金がかかるので遠目で見て終了。
グラバー園に向かう〜。

ほどなくしてグラバー園に到着。
グラバー園を離島だと勘違いしてたので拍子抜けしました。笑
普通はあんな勘違いしないけど...笑

グラバー園に入るのにもお金がかかりましたが、せっかくなので中に。
入ると、洋風な感じと和風な感じがミックスされていて不思議な感じでした。

グラバー邸からの眺めは最高でした〜。
でも疲れが溜まってたのと、スイッチが入ってなかったのであまり写真は撮りませんでした。

この建物みたいに、瓦と洋風の家が混ざっていて不思議でしたよ。
和と洋のコラボハウスって感じですね。

その後は、朝ご飯をまともに食べていなかったのでお昼へ。
適当に入ったちゃんぽんのお店が当たりでした。
芸能人のサインもありましたよ、その中で読めたのはウド鈴木だけでした。笑

皿うどんと餃子を注文。うまい!!さすが、本場。そう言える味で良かった〜!

お昼を食べたあとはホテルにチェックイン。
このホテルが良かったですよ。綺麗で可愛い建物で、安いツアーなのに満足の出来るホテルでした。

ちょっと道に迷いつつも、無事にチェックイン出来ました。
荷物も重いし、早く少し休みたい!と思っていたので良かったです。

中庭も素敵で、2日目の朝ご飯はここで食べました。

ホテルで一息。2時間くらい寝ました。
寝ないと動けないからね...

それから元気を取り戻したので、長崎名物?ちんちん電車に乗って中華街へ。

ここ、本の表紙になってた所だな〜と思いながら長崎を探索。
居酒屋とか、美味しそうなお店を探してたら随分遠くまで歩いていました。
でも、話しながらだとあっという間に時間は過ぎて...
懐かしい感じのお店や、商店街、長崎の方言などに触れて少しずつ長崎に来たと実感し始めました。

角煮まん?を食べておけば良かったなあここで...

ここが入り口のシンボル的な門です。
女の子2人組が記念撮影してたので便乗して撮りました。

夜ご飯は海鮮丼のお店に。新鮮なお刺身を求めて。
でも私の頼んだカニ丼はメニューの写真とはほど遠くて、乾いてました。笑
でもグレープフルーツサワーがめっちゃ美味かったので許してやる。笑
ここの店員のおっちゃんがお気に入りになってたKANAが面白かった。笑

それからはホテルに戻って、おやすみなさい。
の前に、色々語り合って、夜中目が覚めて全然眠れなかったんです。笑
多分語り合って、長崎にいて、興奮しちゃったからだと思いますが
この眠らなかった日のせいで、すっごく疲れてしまうはめに...

2日目はまた後日!